スイコッコのブログ育成日記

子育てデザイン主婦雑記

Macを買い替えてみた。HDDとSSD使用感はどう違う?

f:id:Suicicocco:20210222110349g:plain

 最近Macをリニューアルしました!
新しいiMac(Retina4Kディスプレイ,クアッドコア)に買い替えてから仕事がサクサク進みます♪
今までの2011年製iMacがスペック悪すぎたんで...
まぁクアドラ(古っ)とか使ってた世代なので遅いのには慣れてるんですけどぉ。

 

ってことで実際に仕事で使ってみて驚いたのは、HDDとSSDの使用感は全然違う!ということ。


HDDは読み出し/書き込みのたびに回転している感(駆動音)があったんですけど、SSDにはそれがないんですね。私の場合動画などの大容量ファイルを扱うわけではないのですが、チラシ1枚作るのにもそれなりの時間がかかるので、いちいち読み書きにカリカリ...とされるとかなりのストレスとなる訳です。
結果、買い替えは大成功でした。 

ユーザー満足度98%のMac買取専門店

ただ、SSDはまだ高価で大容量となるとお値段が張りますよね。
外付けSSDMacOSインストールして使ってるよ、なんて方も結構いらっしゃるので、まだ買い替え時期でもないけど、もっとサクサク使いたい!なんて方は外部ストレージとして購入するのもおすすめです。500GBで1万円以内で購入できます。

 

f:id:Suicicocco:20210222111217g:plain
ちなみにこちらは我が家のSSDストレージです。
10センチ×5センチでかなりコンパクト。

iMacの容量が以前より少ないので、こちらと外付けの1TBのHDDでバックアップをとっています。

 

ただSSDもHDDと同様、当たり前ですが寿命があります。経年劣化によるトラブルも(突然読み込めなくなるなど)あるので、どちらにしてもバックアップはこまめに取っておきましょう。

 

 

ということでMacをリニュアールしたタイミングで

本日からブログはじめました。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

マイペース更新ですが、よろしくお願いします。