スイコッコのブログ育成日記

子育てデザイン主婦雑記

子どもの性の疑問に本気で向き合ってみた件

f:id:Suicicocco:20210225011059j:plain


ウチのムスメっち、いよいよ思春期突入の10代前半です。
最近やたらと性に関する質問をしてきて答えに困ることもしばしば。

 

男女の体の違いや初経、プライベートゾーンなど、一通りは習っているので知ってはいるのですが...

 

ムスメの好きなYouTuberが軽い下ネタなどをぶっこんできても、彼女にはさっぱり意味がわかりません。
かといってそういうのを規制するのもなかなか難しいので、これはちょっと本気で向き合わんとイカン!と、(遅ればせながら)かぁちゃん思ったわけです。

 

歪んだ性の知識をインプットされる前に正しい知識を学んでほしい...。

 

ただ、私自身きちんとした性教育を受けてきていないので、どう扱って良いのか分からず、なるべく避けるようにしてこれまでやり過ごしてきたのです。

(我ながら情けない...でもこれが乏しい性の知識しか教えられてこなかった人の末路ですyo)

 

 

まずは本人と話し合い、そういう説明が苦手だから本買おうと思ってるんだけど…とご提案。
ムスメっち興味津々でそれほしい!と。
さっそくAmazonさんでポチッとしました。 

 

www.amazon.co.jp

 

ムスメに渡す前にざっと読んだのですが、イラスト付きでとても読みやすい内容です!
性のことだけではなく心の問題や相手への思いやりなど、読んでいてなるほど〜と納得できる内容で、大人が読んでもとってもためになる本でした。

 

よしっ!これを読んでもらえば性教育はカンペキ!
私からは特に言う事ないです!くらいに思ってたのが甘かった…。

 

そう簡単には納得できないのがうちの子の難しいところ。

 

○○○○ってどうしてしなきゃいけないの?
○○○って意味なくない?
○○○○なんて絶対無理!どうしよ…ママはどうしてる?

 

などなど、疑問がさらに増えたので、一緒に読んで分からないところはいちいち説明する羽目に…。

 

いやいや、そこは言いづらいし察してくれよ〜と思ったところで相手は子ども。
特に気難しい彼女は納得するまでしつこく聞いてきます。

 

そうなるとこっちも必死です。
人間も動物と同じでねー。本能がねー。
なんてしどろもどろになりながらなんとか納得してもらい、
それはまた明日ね、なんて先延ばししながらスイコッコによる拙い性教育の時間は何日にも及びました。
も〜〜めんどくさ〜。(言っちゃった)

 

うちの子なかなか難儀な性格でして、覚悟はしていましたが
ここまで詳細に説明しないと納得しないのか…
正直疲れました(·ε·`)

 

きっと察しの良いお子さんなら本渡して終わり!みたいな感じなのでしょう。
なかなかのこじらせ女子ぶりです。

 

みなさんのお宅はいかがですか?